我が家の貯金を義妹と姪っ子に貢ぐ夫。彼を止める方法はありますか?

とうとうこのカウンセリングルームに真正のエネ夫相談が!
川崎貴子 2023.02.14
読者限定

【今回のご相談】

結婚6年目の共働き夫婦です。先日、夫の妹が離婚しシングルマザーになりました。それからというもの、妹とその姪っ子だけに高価なプレゼントを送ったり外食や旅行に連れて行ったりしています。財源は、夫の貯金はゼロなので多分夫婦の共有財産からかと思われます。うちにも4歳の子供がおりますが、プレゼントはおろか外食やお金のかかるお出かけも将来家を買うために節約で控えているのに、夫は、だんな有責の離婚で慰謝料たっぷり、養育費も一括払いもらった妹と姪っ子だけに散財しています。それを責めると「妹が可哀そうだと思わないのか!家族だろ!」と私を逆に責めます。前は優しかった夫、子煩悩な夫だったのに変わり過ぎて怖いし、お金は無くなるし、夫はどうしちゃったんでしょうか?以前の夫に戻すにはどうしたら良いでしょうか?(36歳 webデザイナー)

【川崎貴子の答え】

夫さんの豹変ぶりに今もさぞや驚かれたのではないかと思います。

でも決して少なくないんですよ。配偶者が突如、別人のように変なスイッチ入ってしまう事って。「夫はどうしちゃったんでしょうか?」に先ず簡潔にお答えすると、夫さんは妹さんの離婚をきっかけに、今までの夫さんではない、

「真のエネ夫」という第二形態に進化してしまったと言えるでしょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、2723文字あります。
  • ●エネ夫とは?
  • ●エネ夫の気持ち

すでに登録された方はこちら

読者限定
男よりバレンシアガ。ブランド物を愛してやまない女の婚活は厳しい?
読者限定
松本人志や伊東純也の文春・新潮砲を拡散する社会。若者の恋愛離れや少子化...
読者限定
「普通じゃない俺」が子供を持つ違和感について
読者限定
41歳独身女が「ホストクラブに通うため」にバリバリ働くのはイタいのか?...
読者限定
令和の時代に「家柄の違い」で愛を引き裂かれていいものでしょうか?
読者限定
号外「スピード婚活のコツ」とは?
読者限定
「昇進したらモテなくなって結婚ができない」と怯える、28歳女性が今優先...
読者限定
「もう、したくない妻」が夫婦のセックスから逃げる方法