「結婚相手はオジ様がいい」純粋な愛を求める、若き婚活女性のお悩み

超歳の差婚はあり?それとも無し?
川崎貴子 2024.09.03
読者限定

【今回のご相談】

私は仲の良い両親みたいな結婚をしたくて婚活をスタートしました。

現在26歳なので「普通に付き合った人と結婚すれば?」と友人には言われるのですが、今までの彼氏や好きだと言ってくれる人達はみんな会うたびにセックスを求められたり、性欲と愛を混同している不純な人が多かったです。先日たまたま20歳上の男性と食事に行く機会があったのですが、とても紳士で、人間的にも成熟されていて同世代みたいなギラギラ感がありませんでした。こういう男性とだったら純粋な愛を育めるのではないかと思いました。その経験から、20歳以上の人に絞って婚活しようと思っているのですが川崎先生はどう思われますか?

【川崎貴子の答え】

「歳の差婚」はいいと思いますよ。

私も男女が逆ですが歳の差婚(夫が8歳下)ですし、年齢とか経験とか仕事分野とか、色々違いがある方が、長い結婚生活の中でもめ事があっても、

「まぁ、しょうがないか」

と思えるし、仕事などで互いに競わないという利点もあります。

20歳以上離れた「超歳の差婚」の場合は、子供を作るか作らないかとか、ご両親説得できるのかとか、迫りくる介護の問題とか、お相手がバツイチ子持ちだったら相続の問題とか、同世代婚より色々あるかもしれませんが加藤茶と45歳下の妻が未だに仲良しなのを見ると「男女愛に年齢は関係ないのだな」と思わされたりも致します。なので、相談者さんが「オジ様がドストライク」なら何も言う事はございません。

ただ、人間的に成長している(筈)、性欲まみれの若者と違う(筈)、だからオジ様と結婚したい。「それこそが純粋な愛」と思われての事でしたが私は「ちょっと待ったー!」と言いたい。

私は自分がおばさんなので友人知人もほぼ全員おじさんですが、私の周囲は皆さん未だギラついてるし、結構性欲まみれっすよ。もちろん中には妻一筋の愛妻家もいるし、既にそういう事に枯れてる人もいますが、「なぜ最近の若い男は女を口説かないのか?」と、50歳オーバーにして心底不思議そうにしてる現役バリバリの方々多数。

なので、「オジ様=紳士」というよりは、「オジ様=紳士の擬態が上手」というのが貴子先生の結論であり、彼らは更に、もっとやっかいな欲望を持ち合わせてもいるので、今回、相談者さんや同じような考えの女性は刮目して読んで!

この記事は無料で続きを読めます

続きは、2949文字あります。
  • ●なぜ「オジ様」は紳士的に見えるのか?
  • ●「自分を承認したい」という名の欲望
  • ●純愛とは?

すでに登録された方はこちら

読者限定
「劇場型詐欺仕掛けられました」
読者限定
「遊ばれるのが怖い」43歳シングルマザーが幸せになる方法
読者限定
「子育てが怖い」自信も無ければ自己肯定感の低い、ずっと生きづらかった母...
読者限定
男よりバレンシアガ。ブランド物を愛してやまない女の婚活は厳しい?
読者限定
松本人志や伊東純也の文春・新潮砲を拡散する社会。若者の恋愛離れや少子化...
読者限定
「普通じゃない俺」が子供を持つ違和感について
読者限定
41歳独身女が「ホストクラブに通うため」にバリバリ働くのはイタいのか?...
読者限定
令和の時代に「家柄の違い」で愛を引き裂かれていいものでしょうか?