「子育てが怖い」自信も無ければ自己肯定感の低い、ずっと生きづらかった母のお悩み
【今回のご相談】
だいぶ前に魔女の夜会(魔女のサバトのオープンセミナー)に出席した者です。その節はお世話になりました。結局当時付き合っていた彼と結婚が決まり、サバトに入る前に結婚して今4歳の娘がおります。
たまたま結婚出来ただけで、私はずっと自分の自信の無さや自己肯定感の低さで生きにくい思いをしてきました。そんな私なんかが子供を持ってしまい娘に悪い影響を与えないか、遺伝してるんじゃないかと思うと子育てが怖いんです。毎日不安でたまりません。
SNSで拝見してるだけですが、川崎先生の娘さんはとても伸び伸びとチャレンジしていて、自己肯定感高く育っているようにお見受けします。こんなことならサバトに入ってから結婚すれば良かったです。今更ですがなにかアドバイスをお願いいたします。
【川崎貴子の答え】
今は無き「夜会」にきてくれたという事は相談者さんとはリアルにお会いしているのですね。こちらこそ、いらしてくれてありがとうございました。そして、ご結婚ご出産おめでとうございます。
さて、実は先日も、家族ぐるみで付き合いのある友人(娘0歳)から「自己肯定感の高い娘に育てる方法みたいな本を書いてくれ」と言われたところでして、おまけに先日、トイアンナさんとの対談で「婚活に必要な自己肯定感」に関してはしゃべり倒したところ。なので今回相談者さんのこのご質問はまさに旬だと思い取り上げさせていただきました。
そして、友人も相談者さんも我が家の長女を見てのオファーだと思うのですが、うちの長女、どんだけ「天上天下唯我独尊娘」と世間様に思われているのか、逆に今、私が不安です(笑)
それでも、日本女性の自己肯定感底上げ活動は私のライフワークでもあるので、今回も筆圧高く書きたいと思います。シクヨロです!
この記事は無料で続きを読めます
- ●アゲアゲの長女
- ●自己肯定感の高い娘にするために
- ●娘をわかりやすい「いい子」にしない
- ●長女ができた時に決めた事
- ●愛すべき娘たち
- ●娘の最初のモデルケースは母親
すでに登録された方はこちら