男よりバレンシアガ。ブランド物を愛してやまない女の婚活は厳しい?
【今回のご相談】
はじめまして。いつも納得し過ぎて赤べこみたいになりながら拝読しています。
私は商社で働く33歳です。勤め始めてからBALENCIAGAというブランドが大好きになり、新品はボーナスで自分へのご褒美。古着や中古品も集めています。高いです。でも、上手く説明できないのですがとにかく好きなんです。ただ、友人や過去の彼氏には評判が悪かったのも事実です。特にバッグ(これも高かった)を持っていると、「BALENCIAGA」としっかり書いてある為、「宣伝マン?」「下品じゃない?」などと言われてきました。下品だと言った彼とは別れたぐらい、私の中では男よりバレンシアガなのですが、婚活するのには不利な趣味なのではないかと心配しています。
また、川崎さんは取材もお写真もたくさん出ていて、ファッションにもこだわりがあるとお見受けしました。どのような基準で選び、いつもお召しになっているのは何のブランドなのかを教えていただけないでしょうか?
【川崎貴子の答え】
私は長い事、執筆も講演も取材も相談も色々ウエルカムでお受けしてきましたが、「ファッション」についてお問い合わせは一回も無く、正直な所、相談者さんが初めてです。ファッション誌の取材でも「説教コーナー」とか「女の生き方」「キャリア」とかがほとんど。やっぱり非ファッショニスタってバレるものなんですね。
ただ、関係ないコーナーとは言えファッションのプロ達と仕事をしてきたので、彼ら彼女らにも「色々バレていたのだろうなぁ」と思う訳です。私がファッションの流行を上手に追えない事や服を理屈でチョイスしてる事。時折変な服を着てくる事。などなど思い返せば恥ずかしい事ばかり。
そんな私が果たして、このご相談の回答者として適任者なのかは疑問ですが、婚活のシビアな現場から言わせていただけますと、ブランド好きの女性も、変なファッションの女性も、大多数の男性にはモテません。故に婚活でも不利です。
相談者さんには私と同じ轍を踏んでほしくはないので、今回不得意分野ではありますが気合い入れてお答えしてゆきたいと思います。 押忍!