彼が絶縁している両親を、結婚式に招待したい! 新妻の私の夢はウエディングハイ?

彼への幸せサプライズは吉と出るか凶とでるか。
川崎貴子 2022.04.05
読者限定

ご挨拶

正しさとは何か?

正義とは何か?

ウィルスミスのビンタ事件を私の友人Y氏は「ハリウッド映画のワンシーンみたいだった」と。だから、本来暴力での解決は絶対にNGなのに、我々日本人は「妻を守ったヒーローの映画を観てる感覚」でウィル擁護が多いのでは?とSNSに書いていて久しぶりに膝を打った。

いやいや言葉の暴力がそもそも最初で~、とか、妻は自分で言い返せる女性なのに尊重していない~、とか、ビンタ以外の他のアプローチがあった筈~、等色々意見はあるけれど、衝動に駆られて力で訴えるのはやっぱり良くないよね。特に影響力のある人が世界中に配信される場所でやってしまうのは致命的だと思う。

でも、多分そんなこと百も承知だったろうけれど、ウィルは自分を止められなかった。

そのある意味捨て身な所も含めて、これまた我々は映画のワンシーンとして消化してしまうという無限ループ。だから、正義とはとても曖昧なものなのだ。

誰もが映画や生まれ育った国、親の教育等でたくさんの洗脳を受けていて、「ルールではだめだけど感情的にはOK」的に正義はきちんと定義づけられないから、ヒューマンエラーは起こり続ける。正義は捏造もできるしね。ロシアのウクライナ侵攻もしかり。

そして、立場が違えば「正義」が変わるいざこざは、ハリウッドやウクライナだけでなく、日本の結婚を控えた幸せなカップルにも起こりえる訳です。

今回のご相談

昨年婚約し、今年の6月に式を挙げる予定です。彼はとても素敵な優しい人で私の両親も気に入っているのですが、彼の両親について相談があります。

彼と彼の姉は両親と絶縁していて、連絡先や住所もばれないように東京で就職しました。私との結婚も「両親は絶対に紹介しないし、連絡も取らない」という約束で納得の上で婚約しました。婚約した時も彼の姉が来ただけです。

ただ、式を目前としてそれって本当に正しい事なのかなと思いました。私の両親や親戚たちの喜ぶ姿を見て、彼の両親だって結婚式に出たいに違いないと思うのです。私も関係者全員に祝福された式がしたいですし、彼にとってもこの式が昔のわだかまりが解ける良いきっかけになるのでは?と思います。

式当日にサプライズで呼ぶのも考えましたが、当日バタバタしたくないので、先ずは興信所で彼の両親を見つけて、内緒で彼と引き合わせ、仲直りして式に出てもらうという計画です。どうでしょうか?友人に相談したら「ウエディングハイ?」と、言われました。絶縁していた親子関係を修復させるのも新妻の務めではないかと思います。

(27歳 メーカー勤務 )

川崎貴子の答え

この度はご婚約おめでとうございます。

今、お式の準備で忙しくも幸せいっぱいな日々を過ごされていることと存じます。

今回いただいたご相談ですが、「どうでしょうか?」の答えを、また結論から先にお伝えしますね。

相談者さんがしようとしている「新妻の務め」は、

新夫?にとって「超大きなお世話」であり、

この結婚が破談になるぐらいの威力を持った、

「正義の暴力」です。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、2358文字あります。
  • 子供の幸せを望まない親がいるという事
  • ◆川崎貴子の個人カウンセリング
  • ◆相談募集
  • ◆婚活勉強会(オンラインサロン)
  • ◆最近の私

すでに登録された方はこちら

読者限定
男よりバレンシアガ。ブランド物を愛してやまない女の婚活は厳しい?
読者限定
松本人志や伊東純也の文春・新潮砲を拡散する社会。若者の恋愛離れや少子化...
読者限定
「普通じゃない俺」が子供を持つ違和感について
読者限定
41歳独身女が「ホストクラブに通うため」にバリバリ働くのはイタいのか?...
読者限定
令和の時代に「家柄の違い」で愛を引き裂かれていいものでしょうか?
読者限定
号外「スピード婚活のコツ」とは?
読者限定
「昇進したらモテなくなって結婚ができない」と怯える、28歳女性が今優先...
読者限定
「もう、したくない妻」が夫婦のセックスから逃げる方法