地味に急増!部屋から出てこない「引きこもり夫」を燻り出す方法とは?

何故夫たちは引きこもるのか?
川崎貴子 2023.06.06
読者限定

[今回のご相談]

結婚5年目、3歳の子供がいる共働き妻です。3か月前にくだらない喧嘩(子供の保育園参観を夫が忘れてて喧嘩に)をしてから夫が自室に閉じこもって出てこなくなりました。仕事は普通に行って生活費は入れてますが、夕食も自分で買って食べてるようでお風呂トイレ以外出てきません。元々口数も少なくインドア派の夫は前も何回か引きこもりましたがこんなに長いのは初めてですし、子供への影響も気になるし、私も頭にきてくやしくておかしくなりそうです。

でも、子供の為にも経済的な面でも離婚はしたくないんです。夫は何を考えてこんな事をしているのでしょうか?

【川崎貴子の答え】

籠城3か月ですか・・・。なかなか長いですね。

でも、このようなご相談は決して少なくないんですよ。夫が、息子が、と、私が女性から相談を受けることが多いからかもしれませんが、引きこもりは圧倒的に男性が多い印象です。気になって中高年の引きこもり実態を調べたら、男性76.6%、女性23.4%(内閣府調査)で男性圧勝ですね。

神話でも岩戸に引きこもってたのは天照大御神(♂)。我々女性はアメノウズメに習って官能ダンスでもご披露しなければならないさだめなのか否かはさて置き、とにかく物理的に滅茶苦茶迷惑なのでそろそろ出てきてもらう必要がありますね。

普通に働いている訳ですから鬱やパニック障害ではないのだという前提で書きたいと思います。

そして、先ずは「夫が何を考えてこんなことを続けているか?」という問いにお答えするならば、

それはただ単に夫ぎみにとって今の状態が、

「超快適ー♪」

だからではないかと。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、2950文字あります。
  • ●「引きこもり夫」の言い訳
  • ●共働き妻の言い分
  • ●説得には「交渉人」を参考に

すでに登録された方はこちら

読者限定
「遊ばれるのが怖い」43歳シングルマザーが幸せになる方法
読者限定
「子育てが怖い」自信も無ければ自己肯定感の低い、ずっと生きづらかった母...
読者限定
男よりバレンシアガ。ブランド物を愛してやまない女の婚活は厳しい?
読者限定
松本人志や伊東純也の文春・新潮砲を拡散する社会。若者の恋愛離れや少子化...
読者限定
「普通じゃない俺」が子供を持つ違和感について
読者限定
41歳独身女が「ホストクラブに通うため」にバリバリ働くのはイタいのか?...
読者限定
令和の時代に「家柄の違い」で愛を引き裂かれていいものでしょうか?
読者限定
号外「スピード婚活のコツ」とは?