実家で暮らす彼と、専業主婦のお義母さん。「地獄のワンオペ生活」を想像するのは私の妄想?(30歳・医療従事者)

ネットを開けばワンオペ家事やワンオペ育児の「地獄かよ…」という記事が毎日のように載っています。どうしたらワンオペを回避できるのか?どうやって未来の夫を見分ければいいのかは、仕事を持つ独身女性の大きな関心事かもしれません。
川崎貴子 2022.03.08
読者限定

皆さん、こんにちは。今、この記事を書いているのは2022年2月27日で、ウクライナへのロシア侵攻に終わりが見えていない状況です。まさかこの21世紀に大国の宣戦布告をリアルタイムに見ることになるとは。まさか、核を持たない、後ろ盾が無い国がこんなに簡単に攻め込まれてしまうとは、と、正直ニュースを見続け過ぎて仕事になりません。

同時に、NATOって、安保理って、こんなにも脆弱だったの!!!と、そのシステムや存在意義含めて驚いております。本日やっとロシアへのSWIFT排除が決まり、アメリカとドイツのウクライナへの400億円分の武器供与が決定したようですが余談の許さない状況に変わりはなく、この時間にも多くの兵士や一般人が傷つき、途方に暮れているかと思うと気が気ではありません。どうかウクライナとロシアの兵士や市民がこれ以上の被害を出さず、集結しますように。そして、これは対岸の火事ではないという事。戦争絶対反対。

今週の相談

ネットで時々話題になる「ワンオペ家事・育児」になりそうで結婚に躊躇しています。

共働き予定なのに「家事も育児も手伝うよ」という彼の当事者意識の無さも気になりますし、専業主婦の母がいる実家暮らしの彼は家事の全容も知らなそうです。私は一人暮らし歴12年、実家にいた頃も長女として妹たちの面倒を見てきました。彼の事は大好きですが、このままではワンオペ地獄な結婚生活が待っている気がします。彼と結婚して大丈夫かどうかをどのように判断すればいいでしょうか?(30歳・医療従事者)

川崎の答え

確かに、相談者さんの簡潔な文章を読んだだけで、将来「ワンオペ家事・育児」になりそうな予感はびりびり来ます。あくまでも彼の家庭環境や言動だけでの判断ですが、これだけでは逆に「上手くいく要素」が見えないというべきか。

「家事もちゃんと分担するから!」「子育てするの今から楽しみなんだよね~♪」と能動的な言動していた野郎どもが、籍を入れたり子供ができたりした途端に「何か手伝おうか?」と、仕事できない指示待ち新人に成り下がるのは自然の摂理。

仕事しながら家事も育児もこなすという3つの玉のジャグリングを、一つの玉でも担当してくれたら、もしくは仕事以外の2つを交代で担当してくれたら、と願わない共働き妻はいるだろうか?否。

ということで、今回のご相談の私の答えは、

この記事は無料で続きを読めます

続きは、1976文字あります。
  • 相談募集
  • ◆婚活勉強会(オンラインサロン)
  • ◆川崎貴子の個人カウンセリング
  • 最近の私
  • プロフィール

すでに登録された方はこちら

読者限定
男よりバレンシアガ。ブランド物を愛してやまない女の婚活は厳しい?
読者限定
松本人志や伊東純也の文春・新潮砲を拡散する社会。若者の恋愛離れや少子化...
読者限定
「普通じゃない俺」が子供を持つ違和感について
読者限定
41歳独身女が「ホストクラブに通うため」にバリバリ働くのはイタいのか?...
読者限定
令和の時代に「家柄の違い」で愛を引き裂かれていいものでしょうか?
読者限定
号外「スピード婚活のコツ」とは?
読者限定
「昇進したらモテなくなって結婚ができない」と怯える、28歳女性が今優先...
読者限定
「もう、したくない妻」が夫婦のセックスから逃げる方法